安全衛生技術試験協会から公表されている「二級ボイラー技士」の問題を掲載しています。
ここでは、平成28年前期に実施された問題(平成28年10月掲載)から、〔燃料及び燃焼に関する知識〕の問題(問21~問30)を掲載しています。
ここでは、平成28年前期に実施された問題(平成28年10月掲載)から、〔燃料及び燃焼に関する知識〕の問題(問21~問30)を掲載しています。
問21
石炭の工業分析において、分析値として表示されない成分は次のうちどれか。[選択肢]
- (1)水分
- (2)灰分
- (3)揮発分
- (4)硫黄分
- (5)固定炭素
[解答]
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問22
重油の性質について、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)重油の密度は、温度が上昇すると減少する。
- (2)密度の小さい重油は、密度の大きい重油より一般に引火点が低い。
- (3)重油の比熱は、温度及び密度によって変わる。
- (4)重油の粘度は、温度が上昇すると低くなる。
- (5)密度の大きい重油は、密度の小さい重油より単位質量当たりの発熱量が大きい。
[解答]
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問23
ボイラー用気体燃料について、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)気体燃料は、石炭や液体燃料に比べて成分中の炭素に対する水素の比率が高い。
- (2)都市ガスは、液体燃料に比べてCO2の排出量は多いが、NOxやSOxは排出しない。
- (3)LPGは、都市ガスに比べて発熱量が大きい。
- (4)液体燃料ボイラーのパイロットバーナの燃料は、LPGを使用することが多い。
- (5)特定のエリアや工場で使用される気体燃料として、製鉄所や石油工場の副生ガスがある。
[解答]
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問24
ボイラーにおける石炭燃焼と比較した重油燃焼の特徴として、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)少ない過剰空気で、完全燃焼させることができる。
- (2)ボイラーの負荷変動に対して、応答性が優れている。
- (3)油の漏れ込み、点火操作などに注意しないと、炉内ガス爆発を起こすおそれがある。
- (4)すす及びダストの発生が多い。
- (5)急着火及び急停止の操作が容易である。
[解答]
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問25
ボイラーの燃料油タンクについて、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)燃料油タンクは、用途により貯蔵タンクとサービスタンクに分類される。
- (2)サービスタンクの貯油量は、一般に最大燃焼量の2時間分以上である。
- (3)屋外貯蔵タンクの油送入管は油タンクの上部に、油取出し管はタンクの底部から20~30cm上方に取り付ける。
- (4)屋外貯蔵タンクには、自動油面調節装置を取り付ける。
- (5)サービスタンクには、自動油面調節装置の他、油加熱器、温度計などを取り付ける。
[解答]
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問26
ボイラーの燃焼における一次空気及び二次空気について、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)油・ガスだき燃焼における一次空気は、噴射された燃料の周辺に供給され、初期燃焼を安定させる。
- (2)微粉炭バーナ燃焼における二次空気は、微粉炭と予混合してバーナに送入される。
- (3)火格子燃焼における一次空気は、一般の上向き通風では火格子から燃料層を通して送入される。
- (4)火格子燃焼における二次空気は、燃料層上の可燃ガスの火炎中に送入される。
- (5)火格子燃焼における一次空気と二次空気の割合は、一次空気が大部分を占める。
[解答]
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問27
ボイラーにおける石炭燃料の流動層燃焼方式の特徴として、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)低質な燃料でも使用できる。
- (2)層内に石灰石を送入することにより、炉内脱硫ができる。
- (3)ばいじんの排出量が多い。
- (4)微粉炭バーナ燃焼方式に比べて石炭粒径が大きく、粉砕動力が軽減される。
- (5)層内温度は、1500℃前後である。
[解答]
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問28
ボイラーの圧力噴霧式バーナの噴射油量を調節する方法として、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)バーナの数を加減する。
- (2)バーナのノズルチップを取り替える。
- (3)油加熱器を用いる。
- (4)戻り油式圧力噴霧バーナを用いる。
- (5)プランジャ式圧力噴霧バーナを用いる。
[解答]
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問29
ボイラーの燃料の燃焼により発生するNOxの抑制措置として、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)燃焼域での酸素濃度を高くする。
- (2)燃焼温度を低くし、特に局所的高温域が生じないようにする。
- (3)高温燃焼域における燃焼ガスの滞留時間を短くする。
- (4)窒素化合物の少ない燃料を使用する。
- (5)排ガス再循環法によって燃焼させる。
[解答]
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問30
ボイラーの人工通風に用いられるファンについて、誤っているものは次のうちどれか。[選択肢]
- (1)多翼形ファンは、羽根車の外周近くに、浅く幅長で前向きの羽根を多数設けたものである。
- (2)多翼形ファンは、小形で軽量であるが、効率が低いため、大きな動力を必要とする。
- (3)後向き形ファンは、羽根車の主板及び側板の間に8~24枚の後向きの羽根を設けたものである。
- (4)後向き形ファンは、高温、高圧及び大容量のボイラーに適する。
- (5)ラジアル形ファンは、小形、軽量で強度が強いが、摩耗、腐食に弱い。
[解答]
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